ハリカピDAYS☀

ハリネズミのソニくんとの日々とときどき訪れるカピバラな日。

ハリネズミはすきっ歯なんです

かわいいソニメロをたくさん撮るぞーと意気込んで、最近ちょっと良いカメラを買っちゃいました!! さっそく毛布から、お出ましのソニくんをパシャッと! ぺろっ やっぱり立体感?があるような・・・✨ ふんふんふんふん ソニくんの歯! ちっちゃなすきっ歯が…

メロちゃん&メロちゃん??

\キミはだれ??/ / 私に似てるね\ くんくん ちょっとメロちゃんどこくんくんしてるのっ \あのね…こしょこしょこしょ…/ え?!話してる?? \ふむふむ/ ぺろっ \ねぇねぇあのこだれなの??/ あの子はね、メロちゃん・・・じゃなくて、メロちゃん…

ソニくんティッシュ箱にフィット!

ソニくんソニくん、トイペ芯は気に入らなかったみたいだけど、ティッシュの箱はどう?? /いいねいいね。この狭さ!\ おぉ〜〜すごい素直に入っていきました! 背中まる見えだけど きっと見えてないつもりなんだろうな〜( *´艸`) すっかり気に入ったようで…

シャボテン公園はリスザルとクジャクが放し飼い!

はじめてシャボテン公園に行きましたが、なかなか良かったので他の見所も紹介します(*˙˘˙*)ஐ 園内を歩いていて、普通にリスザルが居ます。 よく園内に植わっている大きな多肉植物の根元を、器用な手付きで掘り掘りして見つけた虫を食べてるようでした。 すご…

ついにカピバラ登場!!

ハリカピDAYSのカピの部分を書くときがやってきました! といってもすみません。 カピバラと暮らしているわけではありません。 そのうちハリネズミと一緒にカピバラと暮らしたいと妄想しております(*˙˘˙*)ஐ なので今日は、カピバラ温泉の元祖!伊豆シャボテ…

ソニくんのダッシュからの振り向き

朝、目がさめると… とったったったったったっ ざくっざくざくざく… …かりかりかりかりかりかり 起きてる起きてる〜(๑•̀ㅂ•́)و✧ 朝目が覚めて、ソニメロちゃんが起きてると よし!って思います✨ チラ見失礼します〜 おぉ、ソニくんもワトルキャット気に入って…

メロちゃん新フードに食いつく

ソニメロちゃんに、初めてキャットフードを与えてみました! キャットフードもあげられるとは知っていたけれど「猫用でしょ?やっぱりハリネズミ専用に作られたもののほうが良いのでは」と思って使っていませんでした。 (実際、診てもらっている獣医さんには…

ソニくん、クロス!!

さっ今日もソニくんタイム✨ソニくんタイム♡ 今日もかわいいですね~ けり! 爪伸びたのでパチパチ ソニくんの爪の裏には、思ったよりもお肉がついてます。 深爪がこわいので、毎回ドキドキします(;´・ω・) も”- あれ、おなか出したままフリーズソニくん 最初…

実はメロちゃんもいます

どうもこんばんは。 ついに登場!! メロちゃんです!! わーぱちぱちぱちぱち すーん /わたしのこと??\ そうだよ〜メロちゃんはメロちゃんしかいないでしょ?? カメラ目線げっと!きゃわいぃ! シナモン色の女の子です(*˙˘˙*)ஐ 性格はちょっとがんこ。 \…

ソニくんのひみつ基地

ソニくんには、お気に入りの場所があります。 /見つかった!\ ホイールの下が大好きなんです。 /ちょっと~のぞかないでくれる??\ うわ~まるまっちゃう感じもかわいい!! でも、せまくないの?? /このせまさがいいんです!\ そうですか~ /もう!邪魔し…

ソニくんは毛布をめくると寄ってくる

ソニくんは新しい床材に鼻をつっこむことに夢中です。 床材に鼻をつっこんでる姿! かわいい〜〜ですよね!! 毛布の下で明らかにそれやってます。 見たいのでめくります。 \ほぇ?/ なかなかお鼻埋まってる瞬間は撮れませんね。。 ん?あれ、ソニくんいいん…

ソニくん初めてトイレットペーパーの芯と出会う

やっぱり一度はやってみたい! トイレットペーパーの芯にハリネズミ! ささっソニくん トイレットペーパーの芯だよ! すき?すきじゃない?? \狭いとこだ!/ おお??!やっぱりお顔つっこみたくなる?? \なんかちがーう/ えーそうなのー?? つっこんで走…

ソニくんのケージお掃除中の過ごし方

さっ今日は床材交換までしちゃいましょ〜 ソニくん! そのあいだお外出ててくれる?? /おそと?いや〜!せめて毛布ちょうだい! まったく、ソニくんの引きこもりっぷりにも困ったものです。 /あぁ〜毛布〜この肌触りとこの匂い!たまらん〜 うん。その毛…

ソニくん、冬の寒さ対策!【今週のお題】

今週のお題「冬の寒さ対策」 ハリネズミにとっての「寒い」はあっという間ですね〜 ソニくんの寒さ対策は9月の後半から始まります。 とりあえずお布団のタオルケット(ハンドタオル)を毛布(フリースなど)にします。 そしてホットカーペット!(パネルヒー…

ソニくんのごはんについて

ソニくんのごはんはいつもブレンドです。 ★使用フード★ イースター ハリネズミセレクション 8in1 ウルトラブレンド・セレクトハリネズミフード サンコーハリネズミフード ブレンドして、ふやかし半分、ドライ半分です。これは8月の写真なのですが、今ではソ…

ソニくんの寝床事情〜興味津々泡付け行動〜

ソニくんがうちに来たばかりのときに用意した寝床は、ハウスと寝袋でした。 生まれて一月半のソニくんには、ハウスは大きすぎるようでもっぱら寝袋がお気に入りのようでした。 しかし、トイレがわからないのか、来たばかりで動揺していたのかあっという間に…

ソニくん、ブラッシングでうっとり♡【動画】

ソニくんに初めてのブラッシング体験です! 本に歯ブラシでブラッシングしてあげると良い、とあったのでさっそくやってみました。ドラックストアでソニくん用の歯ブラシを購入し、さっそくTRY!なんか怪しい構図ですねー でも怪しくないです! ソニくんまっ…

ソニくんinペットシーツ

近ごろソニくんはペットシーツの中がお気に入りです。 最初気付かなくて回し車をお掃除していると、下からフシュッと声が!えぇ!全然気付かなかったよソニくん! びっくりさせてしまって、ごめんよ〜。 そして次の日も回し車とケージの間という、絶妙なスキ…

ソニくん!べた慣れ!

久々の更新です! 少し臆病な性格と聞いていたソニくんは すっかりべた慣れハリネズミになりました! 2ヶ月前は触ろうとすると、びくびくフシュフシュしていて無理して触るのはかわいそうに感じました。 なので、しばらくそっとしてゆっくり慣れるのを待つこ…

ソニくんの大あくび!

朝方ソニくんの寝袋をめくり、戻すとのそのそと出てきました! /むにゃ…いまめくった?\ 動きがゆっくりで、ちょっとヨタヨタしていて寝起き感すごかったです。 /う…\ /うあぁ〜〜〜!\ すごい! ソニくんあくびするんだね! お口おっきぃー!ちっちゃい…

ソニくん、回し車を使う!

昨日、仕事終わりにケータイを見ると同棲中の彼からメールが! 「回ってる!」 の一言と下の画像が! えぇ〜! かわいい!! うちに来てから2週間あまり経ちますが、ずっと無視され続けていた、回し車。 1度乗せてみたが、すぐに降りてしまったソニくん。 い…

ソニくんに嫌われた・・・?

最近、ケージに手を入れソニくんの前に持っていくと一瞬フンフンするとすぐにフシュッと後ろを向いてしまいます・・・ 毎朝、うん○の掃除でガサゴソするのがいけなかったのでしょうか・・・ それとも、体重を測るためにハウスを取り去って触ったのがダメだっ…

ソニくんにサクランボを与える!

さぁソニくん! 待ちに待ったハリネズミフード以外のものだよ!! え?別に待ってないが。なんだコレ!フシュー!/ え、なにそれ!サクランボにどんだけ警戒してんのっ 落ち着きなくフンフンフンフンしながら、スプーンの回りを行ったり来たり。頭をのハリを…

ソニくん、初めての体重測定!②

体重測定は記録を付けるために、本当はすぐにしたかったのですがなかなか怯えているようだったので控えてました。 【ザ・ハリネズミ】というハリネズミの飼育書によると、両手ですくうようにして持ち上げると良いと書いてあったので、すべての入り込めるスペ…

ソニくん、初めての体重測定!

ソニくんはブリーダーさんのところから生後1ヶ月半でわが家にやってきました。 チョコレート色の男の子です♪ /ういうい\ お迎えの日にブリーダーさんに測っていただいた体重は、149g! わが家にきて4日で167g! 着々と大きくなっているようですね! 生ま…

エサのにおいに釣られるソニくん!

ソニくんが、わが家にやってきて3日がたちました。 エサを新しくすると必ずすぐに嗅ぎつけるソニくん! \フンフンフンフン/ おぉ?お鼻が見えてきました。 \エサのにおいが・・・/ まだまだ緊張しているのか きょろきょろフンフンしながら、ゆっくり出て…

やってきました!ハリネズミのソニくん♪

やってきました!はりねずみーんっ 初めてわが家へやってきて、キャリーからケージへお引っ越しです。 環境が変わって戸惑い気味のソニくん。 \なになに?/ /じー\ なかなか出てきてくれません。 あう~ソニくん!プイしないで~今日からここがお家だよ…